幸せになろうとすること

2023年10月09日

かなり久々に書き込むなおい!
はい、いろいろあって再びここが少しずつ始動していく感じになりました。

知っている方は知っているのですが、まず2020年からesports界隈のお仕事に携わらせていただきました。
それによる経験は本当にもうかけがえのないもので、それによってこの界隈の成長と苦難を直接目にすることになったのですが……
結果的に、2年間お世話になりました。今年に入る直前にいろいろありましてね……
当時の同期はまた新しい道を歩み始めていると思いますが、私はまだまだ足踏みをしている状態です。
……というより、少し表に出るのが怖くなってしまったのかもしれません。いろいろ今年になって判明した持病もあったので、軽くうつな部分があるとも言えます。

でも、そんな自分が新しく入り込むことができたのが、これまた一部の方がご存知のTRPGという要素。
その昔CoCというジャンルを少し触らせてもらったことがあり、その時は難易度だったり、一次創作をする者としてうちの子ロストが耐えられないという当時の考え方から忌避していたジャンルだったのですが、昨今この界隈でTRPGが密かに話題になり始めているようで、それにまあ乗ったわけではないんですが、結果的には乗る形となって今いろいろと開拓をしているといったところです。

とりわけ、本来は相性が悪いと言われている? MMOの要素をTRPGに混ぜ込んだ、「MMOTRPG」というジャンルに私は着目し、今はそのサーバーの管理人としてテスト運営をしております。
このジャンルはまだまだ新しいジャンルのようで、まだ一部の方々が遊ぶ程度に留まっていること、ルルブがあるTRPGとは違い、世界観やセッションは完全オリジナルのものを採用していることなど、本来のTRPGとは少し違う独自の文化になるのではないかという推測があります。
だからこそ、でしょうかね。このホームページを作るだけに留まっていた、私の創作歴17年(二次創作も込みだと20年はいくかな?)の世界観を、このジャンルに落とし込めないかという無謀な挑戦をし始めてしまいました。
幸いなことに、この世界観をもっと知りたい! と言ってくださる方々がおり、それによって自分の創作のモチベーションも上がっております。集まってきてくださる方々の多くは何かしら才能を持っていて、中にはとんでもない経歴(いい意味で)を持っている方や、今何かしらで活躍されている方もいたりなど、とにかく多彩で多様性が認められるようなサーバー作りができているのではないかなと思っています。そんな方々のおかげで、クラファンでアニメ化しよう! とか、ゲームブック作ろうぜ! とか言ってくださる方々もおり、もしできたら私にとってこれ以上嬉しいことはないと言えることだと思います。願わくば、音ゲでシナリオがあったりするようなやつ(プロセカみたいな)とかもちょっと思ったりはしましたが……

嬉しい反面、私には不安がつきまとっています。というのも、ここまで順調にいって果たして大丈夫なのだろうかと。何か大きな崩壊がこの先待っているのではないかと不安になってしまうのです。
実は昨年まで活動していたesports活動も、突然の出来事で崩壊してしまい精神を病んでしまいまして。それが、今回もあるのではないかという……
調べたら幸せ恐怖症というものがヒットしまして、ああ、なんかこれっぽいなぁと感じましたね。
皆さんの言葉を素直に受け取れればいいのに、謙遜しすぎてしまう。きっと面倒だなコイツ、とか思われても仕方ないくらいに。
たしかに欲望はあっても、自分が幸せになる権利はなくて、自分に関わってくれた人を全部幸せにしたいと思ってしまうのですよね。
……書いてて思いましたけど、ちょっと嘲笑しちゃうな。自分が幸せにならんと周りも幸せにできんやろうがという声が聞こえてきた気がします。

ちょっとくらいの幸せなら享受してもいいかな、と思いながらも、でもやっぱり、私以上に私のコンテンツに興味を持ってくれる人を幸せにしてあげたい。今はそういう気持ちが強いですね。
少しナイーブになっていますが、間違いなくそうですね、はい。ちょっと書き記しておきたかったので。

でも、願わくば。自分の夢が、自分の創作の子たちが、日の目を見るような夢が、叶うといいな。
今は、Discordだけに留まっているけど。それだけでも十分幸せではあるはずなのに、強欲だな私は……。

言の葉よ 言霊になり 夢を見ゆ
叶いし時は 幸福の時

なんでお前57577作ってんねん。
いや、なんかできたからなんだけど。

長文になった……お粗末様でした。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう