1周年という節目に、過去を語る
私がそもそもこのMO要素をふんだんに詰め込んだ、ダイスとRPで楽しむこのジャンルでゲームを作ろうと思ったきっかけは、皮肉にもとあるDiscordサーバーのシステムに触れたからでした。
かなり完成されたシステムで、私がそれに触れた当時はその完成度に感嘆したのを今でも覚えています。
ですが、あくまでもそのサーバーは「身内のためのサーバー」という部分を拭い切れず、その色を濃く感じれば感じるほど、身内ではない一般ユーザーはただの観客にされ、身内贔屓を感じずにはいられない状況に立たされる。捌ききれるわけがないのに大人数参加型のシナリオを展開し、自分のお気に入りだけを目立たせることしかできないそれは、サーバーに入り浸れば入り浸るほど不快感を伴わずにはいられないものでした。
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